「MY FIRST FUTON」の開発秘話
2020.08.19はじめてのおふとんのこと


こんにちは!iiwan スタッフです。

暑い日が続きますね。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

暑さで夜になっても30度を下回らない日も、なんて、びっくりのニュースも目にしましたが、
一日中寝て過ごす赤ちゃんがぐっすり眠れているのか、心地よく過ごせているのか、気になりますよね。


わたしたちのおふとんは、日本の暑い夏にとくにおすすめの商品です。
体温が高くて汗をたくさんかく赤ちゃん。
一日中おふとんの上で過ごしている期間は短いですが、やっぱりこの期間を大切に考えたいと思いました。

本日は開発に際して私たちがこだわったポイントをご紹介したいと思います。

******

上質な睡眠が子どもの脳をつくる


『iiwan MY FIRST FUTON』は”赤ちゃんがぐっすり眠れる”ための機能を考えて開発しました。
その理由は、《赤ちゃんは寝ている間に脳をつくっている》から。

1歳までの赤ちゃんはそれ以降の時期に比べて大脳をつくる『レム睡眠』の時間比率が多いんです!
2歳以上では睡眠時間の3〜2割程度がレム睡眠になるのに比べ、1歳までの赤ちゃんは睡眠時間の約5割がレム睡眠。
しかも、1日12時間以上眠ります。

朝起きて夜眠る生活リズムを身につけながら、睡眠の”量・質・時間帯” この3つが満たされるのが理想の睡眠です。
脳をつくり、育て、守る。睡眠によって子どもの脳は育まれていきます。


コンセプトは『いつでも、どこでも、最高の寝心地を』


デリケートな赤ちゃんが、どんな場所でも上質な眠りを手に入れられるように、
また、おうちの中での移動や帰省など、いつでも赤ちゃんとご両親が近くで過ごせるようにと
コンパクトなサイズにしています。

使用感でも赤ちゃんの睡眠の質 向上を目指した製品造りにこだわりました。

  • 適度な硬さと厚み
  • 新生児の背骨や筋肉は未発達なのに生まれてすぐに重力を受ける赤ちゃん。
    新生児の背骨は、ママのお腹の中で過ごした名残でCの形に湾曲しているので、まっすぐ平らなところに横になると背骨も伸ばされてしまいます。
    iiwanのベビーマットレスは体圧分散機能の高反発素材を採用し、体重がかかるところをサポートするので
    一点だけに負担がかかるのを防ぎます。
    だから、どんな場所に置いても赤ちゃんが床の硬さを感じません。


  • 抜群の通気性で湿気や熱がこもりにくい
  • 採用した中材は空隙率90%の通気性の良い素材。
    空気が循環し蒸れにくいので汗っかきな赤ちゃんの肌の不快感を軽減します。

    赤ちゃんが触れる生地はオーガニックコットン100%で吸水性に優れたきめの細かいブロード生地を採用しました。
    生地は汗を弾くことなく吸収しますが水分を発散する薄めのタイプで乾きもはやいです。


  • 洗えて速乾、家庭でのアレルギー対策にも
  • ハウスダストやアレルギーリスクなども考えて赤ちゃんの肌を出来るだけ清潔にしてあげたいと”洗える布団”を選ぶママが増えています。
    iiwan はおふとん開発前から先輩ママにヒアリングし、洗えてもなかなか乾かないおふとんの問題に着目しました。
    生乾きの時間が長いと雑菌、臭いの原因にもなってしまいます。
    だから、”洗えて速乾、お手入れが気軽にできてあんしん”のお布団を目指しました。

     ◎中身はお風呂場で、カバーは洗濯機で洗えて乾きやすい
     ◎絞らなくてOK
     ◎セットするだけでカバーがピンと張って嬉しい
    ママの気持ちを考えてつくったiiwan こだわりの仕様です。


  • Cカーブ姿勢の安心感でぐっすり睡眠
  • iiwan アンバサダー様のご家庭でお使いいただいている様子です赤ちゃんの眠りに大切な要素のひとつ、”安心感”💛
    iiwanは赤ちゃんが安心して眠りやすい姿勢、「Cカーブ」に注目しました。
    Cカーブとは新生児の背骨の丸みのこと。
    寝かしつけで日本では抱っこから平面に置く場合が多いですが姿勢が急にピンと伸びてしまうと起きてしまうことも。
    ヨーロッパではどちらかというと新生児期はCカーブを保って寝かしつけするママが多いのだそうです。

    iiwan ベビーマットレスは緩やかなカーブがついています。沿って寝かせることで背中のカーブを緩やかに保ち、やさしく支えます。
    ママのお腹の中にいたときの安心感でぐっすりねんねをサポートします。



オーガニックコットン生地はサラサラで上質な素材を採用し、安心して毎日お使いいただけるおふとんを目指しました。

ベビーグッズ選びの基準もご家庭で様々だと思います。少しでも参考になりましたら嬉しいです。
もしよろしければ、商品詳細もご覧くださいませ!