こどもビームス
別注ファーストスプーンが登場!
2020.08.11ii NEWS



こんにちは!iiwan スタッフです。

8月より発売された「こどもビームス×iiwan 別注ファーストスプーン」
iiwanとしてはじめての別注アイテム。
特別な想いでお取組みさせていただきました。

商品のご紹介前に、お取組みの経緯についてお話します。
ちょっと長くて恐縮ですが、お付き合いいただけたらと思います。

******

こどもビームスさまご採用の経緯


iiwanが開発されて発売しはじめ頃の2012年にさかのぼります。


当時の営業担当 美和は、現在製造に立ち返っておりますが、当時のことを鮮明に覚えていました。

「あれは忘れもしない、2012年4月。
iiwanは、他のこども食器に比べて値段が高く、世間に受け入れられていなかった。
地球環境にやさしい、子どもたちにも安全というポイントは高く評価されても、その当時は「開発するのが早すぎた」なんて、
各方面の人から言われましたね。
自信をもって開発してきた私たちにとって、正直、本当に苦しいことでした。

そこで、良さをうまく伝えられないかもしれないけど、自分の言葉で一流の人たちに提案してみたい!と、東京へ向かいました。
『一流セレクトショップといえばビームスさんだ!』と、ご提案を直訴して、食器をもって代官山のショップへ行ったんです。
自分が不慣れなご提案になってしまって反省していたところに、後日、ご採用のご連絡をいただいたとき、
『これはとんでもないことだ!(喜)』と、とても印象深く、感動したのを覚えています。

なにせ、ビームスさんの取り扱うブランドは一流品ばかり。
そこにiiwanも入れていただけた。今でも夢のようだと思います。」



******

このきっかけから、地元の愛知県だけでなく東京のお客さまにも手に取ってみていただけるようになり、
その後、なにより驚いたのは、

日本全国、海外のバイヤーさんからもお問い合わせが増えたんです!!



海外のバイヤーさんがわざわざ足を運んでリサーチするお店。
すごいですよね…!!さすがです!
iiwan スタッフ、ビームスさんに選んでいただいたことの凄さを実感しっぱなしです。


長期にわたるお付き合いがあり、
これまで生産規模的に特注をうけられなかったiiwanですが、
いつか、別注アイテムのお取組みはぜひビームスさんとしたいと思っておりました。

今回、貴重な機会をいただけたこと、本当に感謝です。

******

コラボ商品開発の裏側


植物由来の「ポリ乳酸樹脂」であるがゆえに、小さなプリントでもたくさんのテストが必要でした。
(安全性試験についても調査期間が必要だったりします。)

実はお話をいただいて生産工程にたどり着く前に、コロナの緊急事態宣言時期に被ってしまいました。
そうです。想定より予定がかなり遅れてしまったのです・・・

ただ、そんな大変な中でも、社外の方から多大なご協力を経て実現し、喜びもひとしお。
そんな裏側も知っていただけたら嬉しく思います。


生活していて、“モノができる過程“というのを感じないことの方が多いなぁと思います。

でも、このコラムを書いているiiwan スタッフは、このお仕事をしていて、
ひとつの商品が世に出るまでに、たくさんの方が関わって生み出されていることを実感し、なんだか安心するんです。

みなさんはいかがでしょうか?
これからもこの小さな安心をお届けできたらと思います。


******

おまたせしました。

ここまで経緯や裏話をお話ししてきて、ようやく!商品の紹介です!
iiwan ファーストスプーンが、こどもビームスオリジナル仕様でよりかわいく登場しました。
「b」のロゴと、星柄オリジナルプリントの包み紙もかわいいです!

みなさまぜひお手に取っていただけましたら嬉しいです^^

「ビームスオンラインショップ」販売サイトはこちら



※iiwan オンラインショップでの販売ではございませんので、ご注意くださいませ。